週末雑感

 小欄の枕詞になった感するが今週も忙しい1週間だった。仕事だけでなく社会的な付き合い多く「妻と一緒にのんびり過ごす」などとの甘い考えは吹っ飛んでしまい、札幌や旭川からの卸業者などの訪問も切れ目なく休む暇がなかった。
 そうこう言っているうちに今日からオリックス対阪神のプロ野球日本シリーズが開幕。両チームとも投手力と守備力が高く勝負は時の綾とはいえ白熱した試合展開になるのは違いなくゾクゾクする。
 日本シリーズを前にした26日には新人選択ドラフト会議が開かれ今年は大学に有望選手が多く指名がカチ合い抽選になるも日本ハム新庄監督は選んだ「指名獲得権」の封筒を開けず巨人の阿部新監督の結果待ちという他力本願の所業をしたため当然ながら指名選手を獲得できなかった。天運が条件と課す能動性を自ら否定するという点で監督の器に非ずという事を白日の下にさらした。
 それでも稲葉GMが2人外れ3回目の抽選で160㌔近い速球を投じる細野晴希投手(東洋大)を指名できたのはさすがだった。
 道内選手で注目されていた滝田一希選手(星槎道都大)は広島カープが指名した。亡くなったお母さんも喜んでいるだろう。が、勝負はこれからで彼の奮闘を望んでやまない。
 長嶋や王ら有力選手が巨人など人気チームに入団してしまう戦力不均衡を是正しようと始まったドラフト制度だが、選手個々の権利を奪ってしまうなどとの問題あるも、改正を重ね今では球団も選手もファンも納得する制度になった。スター誕生の前哨戦である。