週末雑感

 神社例大祭は天気にほどほど恵まれ露店街は大賑わいし露店商の皆さんはいい商売をしたよう。4日昼の準備中、露店商のお兄さんが言っていた「稚内では100万円無理です。岩内ほど売り上げできません」との言葉を小耳にはさんだ。
 この言葉の意味するところは3日間の店開きで100万円は稼げず、一方、岩内町は未だ力がありクリアしているということであり少子化もあるだろうが稚内の祭りでの小遣いは知れておりボロ儲けできないという話だ。
 そりゃ5万8千人あった人口が3万2千人まで減り稚内経済に往時の勢いが無いのを裏付けるものだが、経済状況でなく現代っ子の価値観の変化にも起因していよう。しかしながら我が家の孫たちは3日間とも通い詰め相当額散財したよう。
 カネは天下の回りものと言うじゃないか。香具師さん方が儲ければ口コミで稚内に来る人たちも増えるだろうから善しとしようか。
 コロナ禍の間、国民誰しも忍従を強いられる中にあって「賑わい」への渇望は半端なものでなかった。感染症法上の分類が5類に引き下げられ、その前にはマスク着用が自己判断になったこともあるのだろうが沖縄で感染のぶり返しがあり九州にも飛び火しているようなネットニュースを見た。北海道、それも北の果てといえど旅行者が増えており、我々市民も注意せねばなかろう。
 それでも今のオミクロン株は重症化しないようなので万が一感染しても症状にはよるが5日間は家などで養生し他の人にうつさないよう節度持った生活態度が求められよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です