「人に頼る子育ても」 教育講演会で高野優さん

 市教委など主催の第2回宗谷教育講演会が2日、文化センターで開かれ、育児漫画家などとして活躍する高野優さんが子育てについて講話した。
 第35回子育て全市交流会、稚内第66回稚内市連合PTA研究大会・子育て委員会研修会を兼ねた講演会には180人が参加。高野さんが「子育ては楽しまなくちゃもったいない!〜子どもたちの笑顔のために」と題し講話した。
 三姉妹の子育てをしてきた高野さんは、反抗期の子どもたちについて「大人たちは思春期を通ったことを子育ての時には忘れている。一番しんどいのは本人(子ども)なので同じ土俵で接するのではなく土俵から降りてサポートしてあげて欲しい」とし、子育ては思っているより長いことから「子どもたちと向き合うことはもちろんだが、上手くかわすことで自分の体力を温存することも大切。そして1人ではなく多くの人に頼る子育てをし次の世代に手を差し伸べて欲しい」と持論を展開していた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です