西浜で逆さ富士 1週間ほど前に60代の女性が撮影に成功

西浜の前浜から撮影した逆さ富士

 1週間ほど前の風無く穏やかな日の夜、満天の星空のもと海面に利尻富士が上下反転して映り込んだ〝逆さ富士〟が現れた。撮影した60代女性は「年に1、2度あるかないかの光景で綺麗だった」と興奮気味に話していた。
 一年を通じて平均10㍍以上の強い風が吹く稚内。夏はやや風が弱い日があるとはいえ無風状態だった夜「逆さ富士が撮れるかも」と西浜地区の前浜まで車で出掛け撮影ポイントに到着すると、海は凪状態で海面には利尻富士と星空が映り込んだ幻想的な光景が広がり、夢中でシャッターを押し続けた。
 お目当ての逆さ富士の撮影に成功した女性は「何度か撮影しに通っていますが、風無く海面に星空も映り利尻の街の明かりも見えて本当に綺麗な光景が広がっていました」と撮影した日を振り返っていた。
 (武田誠司)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です