空港など帰省客で混雑 東京直行便 お盆期間満席

 お盆など夏休みに故郷で過ごす帰省客や行楽地に向かう人たちで稚内空港など交通機関が混雑している。
 盆入りし帰省客らの移動がピークとなった13日、稚内空港到着ロビーは旅行バックを手にした観光客や家族連れで込み合った。東京便は下り2便ともにほぼ満席で1便目、2便目ともに180人が利用。14日の東京便も同様に混雑し15日も1、2便目ともに150人以上の予約がある。
 到着した乗客がロビーに現れると、出迎えた親戚や友人らは「お帰りなさい」などと久々の再会を喜び合っていた。旅行者を観光案内するため空港ロビーで待機していたタクシードライバーは「今年は長い休みもあり、個人の旅行者が多い」と話していた。
 8日からお盆休みに入った企業もあり、ハートランドフェリーの利礼航路は先週末から帰省客や旅行者らで早朝の便を中心に混雑を見せ、都市間バスやJRも込み合っている。
 Uターンラッシュは15日からになる。