100歳以上長寿者53人 宗谷管内 最高齢は利尻富士の107歳
宗谷総合振興局は、15日現在の管内の男女別最高齢者など発表した。
管内の女性最高齢は利尻富士に住む107歳の西谷千代さん、男性は豊富に住む102歳の関野茂さん。
本年度中に100歳を迎え、総理大臣から銀杯と祝状が贈られるのは、稚内の佐藤かずゑ、角谷在子、中島スギ子さんの3人と、浜頓別、中頓別、枝幸など非公表含む15人。
100歳以上は53人(女43)いる。内訳は稚内20人(女16)、猿払2人(男女とも1)、浜頓別7人(女6)、中頓別6人(女5)、枝幸4人(女)、豊富6人(女4)、礼文2人(男女とも1)、利尻1人(女)、利尻富士5人(女)
「80歳でも日々奮闘 番台で働く黒川宣子さん」
「敬老の日」に因み稚内で頑張るお年寄りを紹介する。
緑1の銭湯「みどり湯」で店の最高齢スタッフとして、番台(カウンター)業務を任されている黒川宣子さん(80)=緑2=は「お客さんとの会話、仕事が日々充実し楽しい」と意欲的に仕事をこなしている。
銭湯の常連客だった黒川さんは長く連れ添った夫に先立たれ一人暮らしになり途方に暮れていたところ、女将の小川昌子さんにスタッフとして誘われたことから2020年3月から番台スタッフとして働き始めた。週4回のペースで勤務し午後1時過ぎから店内の清掃など開店の準備をしたあとの午後3時~午後6時まで番台に立つ。
店がオープンすると常連客が「きょうも来たよ」、久々に会う客からは「元気だったかい」などと声を掛けられる。黒川さんは「いらっしゃい。元気だよ。ゆっくりしてってね」などと会話を交わり仕事をする上の活力になっている。
1人暮らし心配する長野在住の長女から同居を薦められれているという黒川さんは「この先、向こうに行くかどうかで悩んでいますが、今の私の生き甲斐はみどり湯で働くことで、スタッフ皆もよくしてくれ、お客さんとの会話が楽しいです」と番台に立っている。
女将の小川さん(77)さんは「お客さん、スタッフからも慕われ、店としても助かっています。これからも長く働いてほしい」と話していた。