先週のことども

 主要7カ国(G7)首脳会議サミットに戦火に見舞われているウクライナのゼレンスキー大統領が参加しG7首脳にロシアに奪われた領土奪還めざし反転攻勢するための武器供与を要請したという。
 米国はロシアとの全面衝突を避けるべく武器供与には慎重だが、裏では英国、ドイツなど欧州各国への供与を促しているとされ、各国の思惑が交錯する中、ウクライナ戦争は次のフェーズに入ろうとしている。
 武器は別にし日本も応分の負担はせねばならず、いみじくも地球の有史史上、初めて人が住む街に原爆が投下された広島市でのG7開催で同市出身の岸田総理はどのような支援策を検討しているのであろうか。ここはきっぱり戦争を助長するのでない平和的解決策を示せばよかろう。
 経済面では東証株価が〝バブル景気〟最中の1991年以来ほぼ30年ぶりに3万円の大台に乗り株に投資する人ばかりでなく経済界はわくわく顔だが、日本経済の実情を反映した株価なのか。懐疑的には見ている。
 歌舞伎界の大立者の一人である市川猿之助さん(47)の家で父母ともども心中事件あり命を取り止めた猿之助さんの事件への経緯説明が注目されよう。梨園という一般社会と隔絶された世界で何があったのか。興味は尽きない。
 稚内では鈴木・伊藤正副議長があいさつ回りし「強い議会めざす」と。思うに強い議会と言うのは市長に物申し時には予算案一部を否決する行動を取れるかだが中味をよく理解し自分なりの判断できる議員が何人いるやら怪しいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です