時の話題 「ブースター接種」

 新型コロナ第7波が全国に広がっている。
 管内では22日に36人が感染。一日の感染者が30人を超えたのは5月18日以来のことだ。
 稚内市では高齢者などの4回目ワクチン接種を始めているが、未だ3回目接種を済ませていない人もいる。
 2回接種後、抗体量低下のため3回目を接種する、いわゆるブースター接種の是非を巡る意見の対立が激しくなっている。3回目追加接種、イスラエルが世界に先駆けて実施したが、当初から重症化リスクの高い人を対象とし、60歳以上の3回目接種で感染・重症化リスクとも少なくても12日間防ぐことが出来ると発表。ブースター接種が必要なのは高齢者だけで、高齢者ですらブースター接種は必要ないかも知れないと複数の科学者の意見もある。
 専門家によると、これまでの研究においてワクチンは重症化と入院予防に関しては、高い有効性を維持しているが、感染予防については今のオミクロン株では全ての年齢層で効果が下がっているという。
 ワシントン大学の学者も免疫反応はブースター接種で高まるが、その後再び低下する。数カ月持続することが目指しているものなのかと疑問さえある。
 米国FDA(医薬品局)とCDC(疾病対策センター)は共同声明を出し現時点で追加(ブースター)接種は必要ではないと指摘している。
 国が3、4回目接種を推奨し、稚内市も特に3回目未接種者へ呼びかけしているが、感染対策を重視するなら矢張り基本の「マスク着用」、「手洗い」、「換気」が重要だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

健康

前の記事

町内会のラジオ体操始まる
ニュース

次の記事

天北堆