時の話題 「道も緊急事態宣言」
昨年4月7日の全国一律の発出以来2度目の緊急事態宣言が北海道、広島、岡山3道県にも発出された。
北海道は相変わらず札幌など石狩地方が断トツで多いものの、他の地方にも新型コロナ感染は広がっており稚内など宗谷地方もこの10日ほど毎日のように感染者が出ている。
感染拡大の一方、ここに来てワクチン接種も遅々としながらも進んでおり、稚内では明18日から65歳以上の高齢者の接種予約が始まる。全国的にもワクチン接種は遅蒔きながら進んでおり、これからは感染拡大とワクチン接種などのせめぎ合いとなろうか。
いずれにしても徐々にではあるがコロナ収束に向いつつあるのは喜ばしいことで、感染防止もだが既に感染してしまった人の命を守る対策に取り組んでほしいものだ。
感染者対応としては管内の場合、市立稚内病院に入院し治療するのが最善の対応であり、その上でも市病のコロナ病床が17床→30床に増えるのは朗報とはいえ医師や看護師への負担を考えると喜んでばかりはいられない。
防ぐ肝所はマスク着用、手指消毒、3密防止に加え何処にあっても大声を立てないということか。筆者のよう耳が遠くなってくるとつい大きな声で話しかけてしまうので用心したいものだ。
週の冒頭だけでも明るい話題を―と願うも結局はこの15カ月、毎日のように書いてきたコロナ禍に独占されてしまい剣より強いどころかペンの力の無さを感じている。
年末には名士カラオケ歌謡祭を開き、紅白歌合戦を見て新しい年を清々しく迎えたい。