稚内地方が今夏一番26.9度 あすも暑く熱中症予防を

 宗谷地方は3日、高気圧に覆われ快晴となり管内全ての13地点で25度を超える夏日を記録。稚内(開運)は今年最高気温となる26・9度まで上昇し、市内の幼稚園などで子供たちが水遊びをして涼を求めていた。
 稚内地方気象台によると、午前7時過ぎには20度を上回っていた開運は午前11時52分に26・9度まで上がり、8月28日以来6日ぶりとなる今年3回目の夏日を記録。声問は午前11時半過ぎ、真夏日に迫る28・4度まで上がり2日連続の夏日で今年の最高気温を更新した。
 正午までに豊富29・6度など管内6地点で今年一番の暑さとなり28・4度まで上がった礼文と28・6度まで上昇した利尻町沓形は9月としては観測史上最高気温を更新した。
 炎天下、稚内幼稚園もぐもぐ保育園の3~5歳児までの子供たちが、外に出て水遊び。友達同士や先生と水を掛け合い「涼しくて気持ちいいね」と大はしゃぎしていた。
 ノシャップなどの前浜ではコンブ漁が行われ、恵比須地区の漁師は「この日差しだと早く乾燥が進む」と汗だくになりながらコンブを干していた。
 北上中の台風9号の影響で暖かく湿った空気が入るため4日にかけては湿度が高く日中の気温は26度を予想している。気象台は最低最高気温ともに平年より5度前後高く、熱中症予防のため小まめな水分補給を呼びかけている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です