斉藤さんと金守さん合格 北海道観光マスター試験

 道内全体に関する幅広い知識を問う検定試験の北海道観光マスター検定に、稚内市民観光ボランティアから斉藤恵子さん、金守浩之さん(62)が合格した。2人は「難しかったですが、観光ボランティアとして知識が増えれば嬉しと思い挑戦し、合格して嬉しい」などと喜んだ。
 北海道商工会議所連合会が主催する道観光マスター試験は道内25所の商工会議所で11月23日に実施され、北海道の歴史、地理、文化、観光地、自然、特産品、ホスピタリティ(おもてなし)に関することなどの選択問題に700人以上が受験し450人余りが合格した。
 昨年4月に市民観光ボランティアに入会し今年の稚内観光マイスターで中級に合格した斉藤さんは今回の道マスター検定に「20年前の第1回に申し込みましたが、試験を受けることが出来ず、今回受験でき合格して嬉しい」と、稚内出身の妻の両親の介護で東京から移住し今年の稚内観光マイスター初級に合格して市民観光ボランティアに入会したばかりの金守さんは「今年6月に稚内に来て、北海道や稚内に住むのも初めて。地域の事を勉強したいと思い挑戦し合格できて良かったです」と話していた。

ニュース

前の記事

天北堆(2025.12.20)New!!