カーリングや景勝地訪問 振興局招く ベトナムのインフルエンサー

 宗谷総合振興局が、ベトナムから招いたインフルエンサーが15〜17日にかけて市内各所でカーリングなど体験した。招かれたトン・ヌー・キエウ・ロアンさんはベトナムで主流のフェイスブックを通して宗谷の魅力を発信する。
 外国人材の長期的で安定的な確保・定着に向け、宗谷地域が外国人に選ばれる地域になるよう管内での体験を通してSNSで国内外に発信しようという取り組み。
 今回、ベトナムのIT会社勤務で歌手活動もしているロアンさんを招き、15日はカーリング体験とベトナム食材店の訪問、16日は日本語教室、和服姿で北防ドーム、旧瀬戸邸の見学、17日は宗谷岬など観光地を訪れた。
 みどりスポーツパークで行われたカーリング体験では、稚内市国際交流員のグエン・ティ・ミン・フォンさんと一緒に、スタッフからストーンの滑らせ方やブラシの使い方を教わり、ミニゲームを体験した。
 カーリングを一番楽しみにしていたというロアンさんは「転んでしまいましたがとても面白かった」と感想を話し、初めて訪れた稚内は「海が近くきれいで自然も豊かで素晴らしい町です。北海道の中でも知られていない地域なので世界の人に知られるように発信していきたい」と話していた。