市役所勤務の福原さんがフル女子総合で優勝 【別海マラソン】 

別海マラソン女子の部で優勝した福原さん

 道東の別海町で今月5日に開かれたフルマラソン大会に出場した稚内市役所会計室勤務の福原利奈さん(32)が、総合女子の部で優勝した。初めての大会での優勝に「自身の最高タイムで優勝できて嬉しい」などと喜んでいた。
 別海町、釧路陸上競技会など主催の「第47回別海町パイロットマラソン大会」のフルの部には1223人が参加し、1025人が完走。福原さんは自己タイムを更新する3時間7分51秒で栄冠を手にした。
 稚高在学時に陸上部に所属していた福原さんは、札幌の学生時代に北海道マラソンのボランティアに参加したことでフルマラソンへの興味を持ち、20代前半から様々な大会に出場し入賞している。
 今年は6月のサロマ100㌔マラソンで総合5位、7月の士別ハーフマラソン年代別で1位、8月下旬の北海道マラソン大会出場、9月7日の平和マラソンはペースランナーを担当し、9月下旬には昨年10年連続参加し表彰された網走大会に出場。そして別海マラソンで優勝した。
 11月にはハーフとフルマラソンの2大会の出場が控えている福原さんは「地元のマラソン好きが集まる稚内ランナーズのメンバーとして、稚内をアピールできたら」と話し、今後の目標について「自分なりにやれる範囲でマラソンを続けていきたい」と語っていた。