宗谷の自然を満喫 自転車ツアー 海岸沿い、白い道など71㌔走破

 自転車観光を推進するサイクリングバスを活用した自転車ツアー「いいとこどり道北サイクリング3日間」が19日から3日間、稚内や猿払、豊富、幌延で行われ、参加者は自然ガイドの嶋崎暁啓さんの案内で宗谷の魅力溢れる約71㌔のコースを走り、ゴールの宗谷岬に到着すると笑顔で喜んだ。
 体験観光として大手旅行会社クラブツーリズムの催行で東京など首都圏から参加した男女6人は19日、サイクリングバスで豊富に移動し、稚内観光協会が用意した自転車で日本海に浮かぶ利尻富士を眺めながら稚咲内海岸沿いを走った。
 20日は猿払に移動し直線道路が有名な道道エサヌカ線を走行した。最終日の21日、バスで移動した宗谷丘陵展望台からスタートし白い道~宗谷岬までの海岸沿いなど約16㌔のコースのサイクリングを楽しんだ。宗谷湾などを見ながらのサイクリングに、東京から昨年も参加したという女性は「自転車ツアーは大好きで北海道の道は走りやすくて最高です」と笑顔を見せていた。
 ガイドの嶋崎さんは「参加者の方々も宗谷丘陵の広大さと白い道、宗谷の海などの景色は素晴らしかったと感動されていました。あと2回のツアーが予定されており、宗谷の魅力を存分に感じていただけるよう案内していきたい」と話していた。