あすJR宗谷線再開 ホテルなど観光関係者は安堵

 JR北海道は21日午後、大雨の影響で運転を見合わせていたJR宗谷線に関し23日の始発から運転を再開すると発表した。
 今月17日の大雨により宗谷線の糠南〜豊富間で線路や枕木を支える砂利が流出するなど大きな被害が出たことを受け、音威子府〜稚内間で列車の運転を休止し、稚内〜旭川間では22日まで代行バスが運行された。
 23日は車両繰りのため稚内駅始発の普通列車は運休となる。運転状況はJR北海道のホームページで確認するとよい。
 運転再開の発表後、稚内駅改札前の再開を知らせる張り紙が張られていた。市内のホテル関係者は「運休後、宿のキャンセルが出ていた。JRを利用して稚内に入ってくる旅行者は未だ多いので週末までに再開が決まって良かった」と安堵していた。