人命救助し市長から表彰 5月車両火災 勝部、佐藤、伊野、秋葉さん

単独事故で燃えた車両から人命救助に貢献したとして、稚内地区消防事務組合は自営業の勝部仁志さん(51)=すどまり館代表=、会社員の佐藤誠さん(60)=宗谷バス運転手=、会社員の伊野学さん(49)=ハートランドフェリー勤務=、会社員の秋葉裕弥さん(38)=豊富・西崎削蹄所勤務=の4人を表彰した。
去る5月22日深夜、潮見3の国道40号沿いの自動車販売店前で起きた電柱に衝突した車両火災で、4人は119番通報し車両に残された60代男性1人を救助した。
6日、市長応接室で消防管理者の工藤市長は欠席した秋葉さんを除く勝部さん、佐藤さん、伊野さんの3人(秋葉さん欠席)に対し表彰状を贈り「皆さんの連携で男性を助けて頂き本当に感謝したい」と称えた。
10年前に幌加内で同じような事故に遭遇し人命救助した経験がある勝部さんは「最初に現場を見た時、燃えていた車から人の足が見えた。助けるなら今しかないと思い救助しました」と当時の状況を振り返り、燃えた車両から救出した男性を安全な場所まで運んだ佐藤さんと伊野さんは「助かって本当に良かったです」と話していた。


