木村さんに国交大臣賞 海の日表彰 14人の功績を称える

 海の日の海事関係功労等表彰式が29日、水産ビルで行われ、海の安全に寄与した14人の功績を称えた。
 道運輸局旭川運輸支局、稚内海保など関係者ら30人余りが出席した中、道運輸局長の式辞が代読されたあと砂田道運輸局旭川運輸支局次長から国土交通大臣表彰表彰を受賞したハートランドフェリー船長の木村泰弘さん、道運輸局長表彰の3人に表彰状が贈られた。
 川野副市長の「海事産業の発展に貢献されたこと深く敬意を表します」との祝辞に、受賞者を代表し木村泰弘さん(59)は「名誉ある表彰をたまわりました事は、身に余る光栄であり、関係者の皆さんのお陰であります。今後はこの栄光に報いるよう努力と精進を重ねて参ります」と謝辞を述べた。
 稚高卒業後、ハートランドフェリーに入社した木村さん=栄1=は船員歴41年を振り返り「サハリン定期航路なども経験させて頂き自分のやれる仕事をコツコツ積み重ね無事故でやってこれました。今回の受賞は、会社の皆さんや様々な方にお世話によるもので感謝しております。これからも無事故でお客様の船旅のお手伝いをしていきたい」などと本紙の取材に応えていた。