観光列車花たび そうや号運行 JR北海道 10日~6月1日までの週末

JR北海道は10日~6月1日までの土曜と日曜日に宗谷線の旭川~稚内間で観光列車「花たび そうや号」を運行する。一ヶ月前から指定券の予約を開始したが、いずれの日程も即日完売した。
4年目の運行となる今年の「花たび そうや」号は、4両編成で定員128人。道北・流氷の恵み車両(1号車)と旧急行礼文用転換クロスシート車両(2・3号車)、宗谷線急行気道車風車両(4号車)を連結し運行する。
今年は新たな取り組みとして、車内で沿線地域の魅力を伝える旅のしおりの配布やフリースペースの一部で沿線地域を紹介するテーブルを設置する。停車駅では、ご当地キャラクターが登場し特産品など販売される。
稚内到着に合わせて稚内の観光関係者らがおもてなし活動を行うほか、旭川行き上りの稚内〜豊富駅間で稚内市民観光ボランティアが車内ガイドを行う。大場弘一会長は「会員が交代でガイドし、稚内の魅力をしっかり伝えたい」と話していた。
旭川発稚内行き列車(稚内着午後4時41分)は10日、17日、24日31日の土曜日。帰りの稚内発旭川行き(稚内発午前9時30分)は11日、18日、25日、6月1日の日曜日に運行する。

