夕陽に「ビューティフル」 昨夕、ノシャップ岬に30人集まる

 晴れ間が広がった11日夕方、夕陽が見える人気スポットのノシャップ岬に、カメラを手にした市民や旅行者が集まっていた。
 冬の間は午後4時前後になると日が暮れていた稚内だが、今月に入って日が長くなり、11日は午後6時14分に日没した。
 快晴だった11日、日が暮れる前の午後5時半過ぎから市民や旅行者、外国人観光客ら30人余りがノシャップ岬に集まり、西の空に刻一刻と沈む夕日を見ていた。
 夕方には気温が下がり空気が冷え込んだことで真っ赤な夕陽が見えた。スマホのカメラで撮影していた台湾からの旅行者は「ビューティフル」と感激し、八戸へから車中泊で旅してきたという男性は「一日中、天気が良かったので夕陽を見たかった。最高に綺麗でした」と感動し話していた。