ロゲットカード販売 稚内の観光地 宗谷丘陵やドームなど3枚
全国の名所などをデザインした観光スポットカード「ロゲットカード」に、稚内の人気景勝地「宗谷丘陵の白い道」など3カ所が採用され、市内のセイコマート3店で取り扱っている。
産業用機器製造業者「ニシムラ精密地形模型」(東京都武蔵野市)が2020年7月から配布したロゲットカードは、これまでに130余りの全国の観光スポットなどがカードのデザインに採用され実際に現地に足を運んで指定された配布条件をクリアすることで入手できるもので、その土地に行った「旅の証」として収集する人も多く、コレクターなどの間で人気を集めており、収集家がユーチューブなどでもカードの魅力を配信している。
第6弾のカードとして、稚内の観光スポットの「宗谷丘陵」「宗谷公園」「北防波堤ドーム」の3枚が採用された。
「宗谷丘陵」はセイコマートかたやま店(はまなす2)、「宗谷公園」はセイコマートきごし店(萩見2)、「北防波堤ドーム」はセイコマート稚内駅前店(中央3)で17日から1枚100円で販売している。1人5枚まで購入できる。
稚内市(観光交流課)は「カードを目当てに全国から稚内に足を運んでもらうきっかけになれば」と期待を寄せている。