豪州男性 冬の自然楽しむ 嶋崎さんツアー 渡り鳥やアザラシなど見学

 稚内、豊富などで自然ガイドとして活動する嶋崎暁啓さんによる個人向けの冬季観光ツアーで、東京在住のオーストラリア人男性が参加し稚内港に飛来している渡り鳥を観察するなど見所を回った。
 春から秋にかけて勇知川で行っていたカヤックツアーは10月末で今季の営業を終え、冬観光ガイドに入った嶋崎さんのツアーに先週末、夏場など稚内にこれまで5回訪れている東京で日本人向けの英会話講師をしている50代の男性が嶋崎さんの案内で抜海駅や抜海漁港でのアザラシ、稚内港で渡り鳥の海ガモなどを見て回った。
 自然動物が好きな男性は第1副港や北洋埠頭近くで双眼鏡を使って海で羽根を休めているシノリガモやクロガモ、増幌川上流では遡上したサケを狙って集まるオジロワシやオオワシなどを見ては「住んでいる東京も、生まれ育ったオーストラリアでも雪がほとんど降らないので、雪景色がとても綺麗。人生で初めて見る野鳥に出会えて嬉しかったです」と感激していた。
 今月下旬には稚内公園で旅行者をスノーシューでガイドする予約も入っているという嶋崎さんは「夏には入ることができない美しい白銀の森を歩くスノーシューなど、冬ならではのアクティビティを通じて稚内の冬の楽しさ、自然の魅力を紹介していきたい」と話していた。