わっぴーに優秀賞 平和マラソン中継 評価される
室蘭市で開催された地域コミュニティ放送大会「第18回JCBA北海道コミュニティ放送賞」で、FMわっぴーが放送した今年の日本最北端わっかない平和マラソンの中継番組が最高賞に次ぐ優秀賞に輝いた。エフエムわっかないの杉谷賢俊取締役局長は「中継に協力して頂いたボランティアの方々のお陰で良い番組ができました」と喜んだ。
全道24局が加盟する日本コミュニティ放送協力(JCBA)北海道地区協議会が地域に密着した放送事業を推進するため毎年開催している放送大会で、今年は番組部門で10局から10番組が出品された。FMわっぴーはマラソン大会で10カ所以上に設けられた給水所などにボランティアとして参加した人と電話で繋ぎ、ランナーの通過状況などを15分間にまとめた特別番組として放送した。
最高賞とは1点差での優秀賞で、審査員からは「沢山のボランティアと次々に電話繋ぎして伝え、地域密着型で地元一丸となって盛り上げているところが素晴らしい」「ラジオにとって難しいとされるマラソン中継という素材を、ボランティアの協力により立体的に放送出来ている」と高い評価を受けた。
受賞式に出席した杉谷局長は「今後も地域密着の放送局として番組作りに努めて行きたい」と話していた。