「神田川」などヒット曲熱唱 南こうせつさん 地元合唱団との共演も
フォーク歌手の南こうせつさんと中国の古筝奏者ウー・ファンさんによるコンサートが4日夜、文化センターであり、800人余りの観客は往年のヒット曲に夢中になり、中国の伝統的な音色に聞き入っていた。
文化センター開館40周年を祝う「宝くじまちの音楽会・南こうせつwithウーファン〜心のうたコンサート」として、2009年以来19年ぶり3回目の稚内コンサートとなった南さんは「妹」、「赤ちょうちん」や「神田川」などヒット曲を熱唱し、ウーさんは中国で2500年以上前に誕生したとされる弦楽器・古筝で「花咲く旅路」など日本の曲なども披露した。
曲の合間、2001年に初めて稚内でコンサートを開催した事や曲へのエピソードなどを話した南さんは、2部で稚内フラウエンコールやエンジェルボイスなど6歳〜89歳までの7団体70人余りと共演し「故郷」と「あの素晴らしい愛をもう一度の」の2曲を熱唱。観客も手拍子して一緒に歌うなどして会場は大いに盛り上がり、歌い終えた南さんは「皆さんと歌えたのは幸せな事です」と語った。
最後の曲を終えたあと、ウーさんは「外は寒いのに、会場の中の皆さんの声援は温かい。心からありがとうございます」と挨拶しコンサートを終えた。