3団体合同演劇イベント 劇団稚童など 26、27日えびなホール
稚内市民で構成される劇団稚童、劇団fireworks(札幌)、演劇ユニット41×46(函館)3団体合同の旅する演劇シアターホッパーが26、27の両日、えびなイベントホールで開かれる。
稚童の副団長として活動する〝ほそやもくめ〟さんが札幌の劇団fireworksにも所属している縁から様々な地域で公演活動を行うことを目的とするシアターホッパー企画の一環として3団体合同の演劇を稚内で開催することになった。
イベントでは、稚童が「あしたのイシ」、fireworksが「ありあまる夢」、41×46が「mush―mellow」と題し公演する。
稚童の「あしたのイシ」は、団長の舩木大輔さんが脚本を書き、ほそやさんが演技指導をした。ある若者が誰かのために願うと、次の日に願いを叶えくれる不思議な石を拾ったことで始まるオリジナルの童話。
公演が数日に迫った22日夜、集まった団員は台本や演技を確認し細かい演技指導や演出をほそやさんが行うなど稽古に熱が入っていた。
舩木さんとほそやさんは「稚内に劇団があるということを知ってもらい、演劇を楽しむ機会にしてもらいたい」と話していた。
26日は午後7時、27日は午後2時から公演。チケットは前売り一般1000円、高校生以下無料。
えびなイベントホール、フナヤマで取り扱っているほか、劇団のほそやさん(080〜1896〜4319)で受け付けている。