インド訪れ子供達支援 今夏 天徳寺住職山本大雲さん
宗谷岬の天徳寺住職の山本大雲さん(56)が今夏、インド巡礼の旅に出掛け、現地で貧困層の子ども達への支援として16万3640円を寄付した。帰国し「インドでは未だにカースト制(差別)がある。教育支援を受け入れない子ども達の支援のため協力をお願いしたい」などと訴えている。
インドへはお釈迦様の聖地を巡礼するため訪問したが、近年、経済成長が見られる国である一方、貧困や民族宗教間の紛争などで増えている貧困層の子ども達を思い、毎日無料で勉強を教えている学校を訪れた山本さんは今年の法要などの募金で集まった浄財を届けた。
学校では自身が得意とする中国楽器二胡で子ども達の前で日本のアニメ「ドラゴンボール」「ポケモン」の曲などを弾き、子ども達は笑顔を見せていた。
街を歩いている貧しく物乞いをする子どもたちも見かけ、貧しい家庭などを訪問しインドの現状を見てきた山本さんは「経済大国として成長著しいインドですが、貧富の差が激しく、子ども達に教育支援のため協力をお願いします」などと本紙の取材に応えていた。
インド学校支援の寄付は▽三井住友銀行(下北沢支店▽口座番号・普通1491243▽口座名義・特定非営利活動法人オン・ザ・ロード。