ベトナム食材店営業 こまどり3の住宅街 オーナーは同邦女性

 こまどり3の住宅街に稚内で初めてベトナム食材の専門店「THUCPHAM VIET―WAKKANAI(日本語でベトナム食品~稚内)」を運営する女性オーナーのグエン・ティ・ルエンさん(29)は「ベトナムを代表する国民的料理のフォーを作れる食材も扱っていますので、稚内の方にも是非、商品買いに寄って頂きたい」とPRしている。
 市内に住む300人以上のベトナム人が普段、ネットなどで故郷の味を求めてベトナム食品を買っていたが、知人から「送料が高く気軽に買えない」などと困っていた話しを聞き、市内の土木会社に勤務する夫のダオ・チョン・ギアさん(29)さんの力も借りて、自宅の車庫を改装し昨年12月に店舗(こまどり3丁目8―2)をオープンした。
 食材を取り扱う東京などの業者から仕入れてジュース、ソーセージなどの加工品、調味料、肉など冷凍食品など100以上の品を揃える店には、グループで市内で働くベトナム人が買いに訪れ、地域住民も利用している。
 4歳と生後4カ月の姉妹の子育てをしながら店を切り盛りするルエンさんは「住宅街の中なので分かりずらいと思いますが、稚内の方にも是非、買ってベトナム料理を楽しんでほしい」と話し、夫のギアさんは「妻は将来、ベトナム料理店をやりたいと思っています。稚内の方に故郷の味を知ってほしい」と。
 営業は午前9時~午後6時まで(不定休)
(武田誠司)