勇知川でカヤックツアー 道内外の旅行者に好評
稚内や豊富などで自然ガイドとして活動する嶋崎暁啓さん(42)が勇知川で催行しているカヤックツアーは今季、夏休みの旅行者らの人気を集めている。体験した道外からの旅行者は「自然を体いっぱいで楽しめた」と満足していた。
5月GWからスタートした勇知川でのカヤックツアーは、9月で指定から50周年を迎える利尻礼文サロベツ国立公園内一部をコースに、川沿いに生息する野鳥や自然豊かな場所を体感できることから夏休み期間中、道内外から来た家族連れが自然遊びを楽しんでいる。
お盆休み期間の晴れた日、一週間程度の日程で道内各地をキャンプしながら旅しているという千葉県からの夫婦と大学生と中学生の家族4人がカヤックツアーに参加。嶋崎さんの案内で川沿いに住む小鳥などの説明を受けながら進み、ゴール間近には日本海に浮かぶ美しい利尻富士などを堪能する3時間余りのコースを楽しんだ。
家族からは「北海道旅で一番の思い出に残る場所で楽しかった」などと満足の声があり、嶋崎さんは「時期に応じて色々な表情がある勇知川でのカヤックツアーの魅力を伝えていきたい」と語り、今後についてもシーズン終了まで40人程度の予約があり、今注目を浴びている。