時の話題 「終息まで遠く」

 パンデミック(感染爆発)中に感染しなかったのでと少々高を括っていた新型コロナウイルス感染症に先週被患していたようで、先週末から具合が悪かった妻が昨日、診療所(開業医)に行くとコロナだったことが判明した。うつしたのは筆者以外におらず、他でも先日、出張で来社した札幌の業者も罹患し、どうも元凶は筆者の可能性が濃厚のようだ。
 感染したと思われる日以降、ノドが極端に痛くなり咳も頻りに出ていたので薬を2日ほど内服し収まったので感染したとの自覚は丸っきりなかったものの今週に入り某人からいきなり「大丈夫か」と声を掛けられたので詳しく話を聞くと、某団体の二次会が終わり飲み足りないので筆者ら3人が店に残りカラオケをし1時間ほど過ごした。
 その折の一人が感染したので隣に座っていた筆者のことを気遣い残る一人が声を掛けたもので、それ以降、熱でも出ればコロナを疑ったのだろうが、ただノドが痛かっただけなので「いや何ともないですよ」と返答した。
 先週末には九州の福岡からの客があり50年ぶりの再会とあって相当顔を近付け会話したので気になり当人に電話するも体調に変化なく安堵した。
 爆発的感染から昨年の5月8日に感染症法上の分類が2類→5類へと季節性インフルエンザ並みになったといえインフルも重篤化すれば亡くなるリスクは飛躍的に上がる。相手はコロナである。マスクをし、手指消毒、うがいを励行し対処するのが宜しかろう。
 完全終息宣言が出るまでは慎重な行動と予防が求められよう。

ニュース

次の記事

天北堆