より安く人材派遣 東京都の紹介会社 渡島前に本社訪問

 礼文にあるホテルへの人材紹介事業など行っているキャリアインテグレーション(東京都品川区)の山口清隆社長(62)が22日、礼文のホテルに派遣する中国の深圳外国語大学生徒学院の4年制大学と3年制短大の学生4人と共に渡島する前に稚内プレス社を訪れた。
 工藤プレス社長の九州在住の知人の紹介で来社した山口社長と4人の学生は、雨が降り10度しかない気温に驚きながら「人との出会いを通して知識を広げたい」「温泉を体験したい。卒業論文で日本の事をテーマにしたい」「日本語の能力を高めるだけでなくお金を稼ぎたい」「大学を終え大学院に入りスキルを磨きたい」などと将来の夢を語った。
 4人の学生は半年間日本に滞在できる特定ビザで入国しており、ホテルなどでの人手不足の補充要員としてでなく大学・短大を卒業した後の日本での就職も視野にしている。
 外国人技能実習生が日本に来るには当初資金として100万円ほど必要になり、ほとんど借金する人が多く、実際に就労した後の給与支払いなど金銭的トラブルによって行方を暗まし犯罪の温床になる状況を生んでいる。
 山口社長はこれまで日本国内に約40人の中国人を紹介しており今年は礼文のホテル含め20~30人予定しているという。
 一般的に日本語を話せない技能実習生のコストの60%ほどしか掛からない同社のシステムを利用し「彼・彼女らに仕事のチャンスを与えたい」と、山口さんは話していた。

ニュース

前の記事

天北堆