伊藤さん 9年ぶりに公演 文化センター開館40周年 南中ソーラン連、海峡太鼓出場

 今年6月で開館40周年を迎えた文化センターで7月7日午後6時から南中ソーランの歌い手・伊藤多喜雄さん&TAKiOBANDコンサートが開催される。伊藤さんの歌で演舞を披露する南中ソーラン連のメンバーは本番に向け稽古に励み「沢山の方に見て頂きたい」とPRしている。
 伊藤さんの稚内公演は2015年以来9年ぶりで、南中ソーラン連、稚内海峡太鼓保存会も出演し40周年の舞台を盛り上げる。TAKiOBANDは伊藤さんのほか三味線、尺八、ドラム、ベース、ピアノの奏者が5人が出演しソーラン節、津軽じょんがら節、俵積み唄、秋田音頭、金毘羅など民謡を披露する。
 40周年記念事業として、伊藤さんから踊りのオファーがあって以降、南中ソーラン連は毎週土曜日の夜、潮見が丘小屋体で行っている練習にも熱が入る。昨年の今時期は10人を切っていたメンバーは、様々な場所での出演で「踊りをやってみたい」という子供たちが増え、現在は小学生2年~大学生までの16人が所属している。
 今月15日にあった白夜祭ビアガーデンでも迫力ある踊りを披露し、観客からのアンコールがあるなどイベントを盛り上げた。
 南中ソーラン連の岡田哲哉会長(40)は「本番に向けてメンバー全員が一生懸命、練習しています。当日は精一杯やり、踊ることを伊藤さんと楽しみたい」と話していた。
 全席指定席。入場料(前売り)は一般・大学生3000円、高校生以下500円、未就学児無料。当日券は一般・大学生3500円。高校生以下1000円。文化センターや楽器の白金堂、フナヤマ、FMわっぴ~で取り扱っている。