節目10回目の映画祭 Tジョイ稚内 鑑賞券当たる抽選会も

 第10回わっかない白夜映画祭は15日から2日間日程でT・ジョイ稚内で始まり、特別上映作品はじめ邦画、洋画の9作品が16日夜までオールナイトで上映されている。
 初日の午前9時からのアニメ「映画すみっコぐらしツギハギ工場のふしぎなコ」の上映には多くの家族連れが訪れ、前売券を3枚買ったという人は「見た映画もありますが、大画面で好きな作品を見たい」と話していた。10回記念として、作品上映終了ごとにシアター内でお菓子や映画鑑賞券などが当たる抽選会なども行われた。
 節目10回目の映画祭に横田耕一実行委員長は「イベントを通じて映画館で映画を楽しむという文化が少しずつ定着してきたと思っています。人口が少なくなっていますが、街に映画館があることを大切にし、これからも映画祭を続けていきたい」と話していた。