親子7組 勇知で自然楽しむ 宗谷健幸人プロジェクトなど

 宗谷健幸人プロジェクト、ゆうち自然学校主催の「はじめての野遊び〜0歳から楽しむ自然体験」が18日、上勇知のゆうち自然学校で開かれ、親子が大自然での活動を楽しんだ。
 2019年から行われ、今年度初めてとなる野原や川などで好きに遊ぶことができる野遊び活動には、8ヶ月の赤ちゃんから5年生までの親子7組が参加した。
 強風吹くも晴れ間が広がった18日、子どもたちは川でドジョウやヤツメウナギ、ヘビを捕獲して観察し、野原を駆け回ってはしゃぐなど自然の中で思い思いの時間を過ごしていた。
 健幸人プロジェクト代表の門間奈月さんは「魚を触れない子や引っ込み思案の子たちも気付けば皆んなが活動を楽しんでいました。大人も子どもも垣根がなく自然での時間を過ごしていました」と話していた。
 野遊び活動は今後も月一回程度を予定している。