週末雑感
北海道日本ハムファイターズは直前のソフトバンクとの対戦で3連敗したものの、勝ち越しは3つあり、この2年間とは打って変わり好戦績でシーズン滑り出しを乗り切った。
5月28日からセ・リーグ球団との交流戦が始まる。日ハムの最初の相手は阪神タイガーズでここまで1位の成績だが、大山、佐藤など主力の打撃がイマイチなので期待がもてよう。交流戦までの間は3連敗を一気に返そうとするのでなくカードを勝ち越し一つずつ返して行くのが宜しかろう。
12日からは大相撲五月場所が始まる。先場所、110年ぶりに新入幕優勝という離れ業をやってみせた尊富士と三役に返り咲いた元大関の朝乃山が休場するのは寂しいが、祖父の元横綱琴櫻を受け継いだ大関2場所目の旧琴ノ若の星勘定が注目される。モンゴル勢の豊昇龍、霧島二大関も巻き返すのは必至で、小結まで上がった大の里がどこまでやり再び優勝戦線にくい込むのか注目されよう。
大相撲の間は夜の予定を立てないようにしているが、既に1件入っており、社会的な付き合いは欠かせず致し方ないものとの存念はある。
爽やかな季節を迎えたのだから屋外スポーツでもと薦められるも下手の横好きだったゴルフ、そしてスキーも魚釣りも辞めてしまい、今はウォーキングするくらいか。協調性が欠如しているので単独行動が望ましく、そういう意味では散歩が事情に合っているのか。
その行動面での希薄さをスポーツ観戦で補っているというのが実状で人に行動力云々と言う割に体たらくだ。