オープン時並みの混雑 GW期間のキタカラ ワッカナイ・セレクト

 GW後半の3日~5日にかけて、道の駅わっかないに併設するキタカラ内の土産店「ワッカナイ・セレクト」は旅行者らで込み合った。スタッフは「2012年にオープンした時と同じぐらいの連休中の賑わいでした」と嬉しい悲鳴をあげていた。
 コロナ禍中は旅行者が減り、昨年のGW以降から徐々に観光客が増え始めた道の駅わっかないは今年、GW前半から100台分ある駐車場は常に満車状態となった。静岡や山口、福島、札幌など道内外のナンバーの車が目立ち、後半の3日から4日にかけては特に車両の出入りが激しかった。
 人の移動が活発化した3日から4日にかけてキタカラ内の土産店は旅行者らが稚内のブランド品や銘菓などを買い求め、レジ待ちをする客が列を作った。開業当時から勤めるスタッフは「キタカラがオープンした時と同じぐらい売り上げが良かった。今年のGWは最近では一番、旅行者だった」と話していた。
 札幌から1泊2日で稚内を訪れたという親子4人は「稚内の流氷まんじゅうを食べたく来ました。白い道も行きましたが、綺麗な景色でした」と稚内観光を満喫していた。