時の話題 「運転いつまで?」

 アクセルとブレーキの踏み違いなど他人事と思っていた車の操作間違いが近頃起きるようになった。後方カメラがあるのに後ろにある車両にぶつけたり車庫入れする際、シャッターにぶつけてしまうなど多くなった。幸い今のところ人身事故に至っていないものの、この危うさが重大事故に繋がるのではと憂慮している。
 先日、筆者より5歳ほど若い知人が「5年後の70歳に免許を返上しタクシーにしたい」との話を聞き「早いでしょ」と即座に答えた筆者だが、5年後の75歳には車の運転を止めようとおぼろげながら思っていることを小欄に書き留めたところ、別の知人から「75歳での免許返上、断固反対」とのメールをいただいた。
 早期返上意向者と断固反対者の中ほどの年齢にあるのが筆者なのだが、運転には個人差があるので、個々人が自ら又は妻など家族の意向を受け入れ決定すべきことであり、早いも遅いも無い。
 ただ加齢と共に認知→運動への機能が衰えているのは間違いなく「そろそろ潮時かな」との思いが立て続けに起きた事故によって増幅している。
 例えばスーパー駐車場など車が混みあう場所では車が少ない所に停めるなど手立てはある。年齢に応じた処し方は車だけでなく仕事もあろうし、スポーツなどでも出てくる。
 車の事に話を戻せば人を認知し警告するシステムなどの普及で事故は格段に減っているものの、アクセルとブレーキの踏み違えを防ぐ機能は装備されていないので整備されれば運転者としての延命もあるやも知れない。