御菓子司小鹿「流氷まんじゅう」1位に TVで火つき注文殺到

 御菓子司「小鹿」で製造する人気菓子「流氷まんじゅう」が、日本の〝おいしいモノ〟をランキングにした旅色お取り寄せグルメAWARD2023の菓子・和菓子部門で第一位に輝いた。小鹿卓司社長(55)は「店の看板商品なので、1位は嬉しい」などと喜んでいる。
 旅行電子雑誌「旅色」がプロデュースするお取り寄せ専門メディア「旅色お取り寄せグルメ」は、ご当地グルメやギフトに最適なスイーツなど話題の商品を紹介するサイトで昨年1月~10月の期間、最も注目を浴びた商品やモニター会員からの評価が高い商品を15部門に分けてランキングし発表した。
 1986年に小鹿一雄会長(86)が考案した流氷まんじゅうは当時利尻・礼文観光ブームでカニ族と呼ばれた旅行者が稚内に多く訪れ、その観光客への土産品として作った。道産の小麦粉やバターなど材料にこだわって作り年間30万個以上を売り上げるベストセラー商品になっている。
 タレントの松居直美磯野貴理子、森尾由美さん3人による昨年末の日曜日朝のテレビ「はやく起きた朝は・・」で流氷まんじゅうが取り上げられたことから放送終了後に商品の問い合わせや注文が相次ぎ、ネットがパンクしてしまうほどであった。
 40年近く市民や旅行者に人気が高い流氷まんじゅうは、市内の土産店でも販売され、キタカラ内の土産店「ワッカナイ・セレクト」でも一番の人気商品となっている。
 小鹿卓司社長は「皆さんに喜んで頂いて嬉しい。スタッフと協力し、しっかりと伝統ある菓子を守っていきたい」と話していた。

ニュース

前の記事

天北堆