時の話題 「サプリの健康被害」

 TVコマーシャルを大量に流し一流企業と称せられる小林製薬が販売する紅こうじが含まれるサプリメントを摂取した消費者に健康被害が確認され27日までに2人死亡しているとの報道があった。
 個人的にも中性脂肪や頭と体力増進のサプリメントを以前飲んでいたが、掛かりつけ医の「サプリ飲んでも効かないので止めた方がいいよ」とのアドバイスを受け、今は全く使用していないものの、小林製薬の紅こうじコマーシャルには大いなる関心を持ったことがあった。
 おそらく掛かりつけ医の忠告なければ購入した可能性が高かったと振り返る時、今回の死者まで出ている健康被害に対し身の毛がよだつ思いをしている。
 中性脂肪だけでなく悪玉コレステロール、尿酸の値も高く、薬よりはサプリの方が体にやさしいだろうと勘違いしている人は筆者ばかりでなく大勢いることであろう。
 という訳で現代人はサプリ含め何らかの内服薬のお世話になっている。高血圧や心臓疾患などのよう薬なしでは今の命も危ない人がいるだろうが、昔と比べると健康診断を受けるなど健康への意識が高まっていることも内服薬摂取が増えている理由であろうか。
 何だかんだと御託を並べたが、小林製薬製品だけでなく紅こうじが他の会社にも卸されているので、健康被害がどこまで拡大するのか危惧している。
 総中流意識、否、日本人の総健康意識は高まっておりターゲットにした業者の販売攻勢は激しいものがある。
 サプリ、薬の飲み過ぎに注意し健康を維持してほしいものだ。