【健幸人プロジェクト】 港小で一輪車体験を世界チャンプから教授

松田さんから一輪車の基礎を教わる児童たち

 宗谷健幸人プロジェクト主催の一輪車体験会が1日夜、港小で行われ、児童たちが世界チャンピオンの経歴を持つ松田良平さんから基礎など教わった。
 健幸人プロジェクト代表の門間奈月さんと釧路市出身で現在は宗谷教育局に勤務する松田さんが仕事を共にしたことを縁に、過去に全国大会でソロ、ペアなど4冠、2008年のデンマークコペンハーゲンでのソロフリースタイルエキスパート部門で優勝するなど輝かしい経歴を持つ松田さんを講師に一輪車の楽しさを伝え、体幹トレーニングの一つとして取り入れてもらいたい体験会が開かれることになった。
 参加した小学1〜6年生11人は、松田さんから一輪車のペダルの踏み方や姿勢など基礎を教わった。初めて乗る子が多かったが、バランスの取り方など教わったことから短時間で見る見る上達していた。
 潮見が丘小1年生の山本詩織ちゃんは「怖かったけど楽しい。コツを掴んで上手になりたいです」と話していた。
 松田さんは「一輪車で鍛えた体幹は、色々なスポーツに活かすことが出来ます。このような機会を今後も続けることができれば」と話していた。

ニュース

前の記事

天北堆