時の話題 「健康診査」

 会社で行う1年に一度の健康診査とは別に稚内市の診査を必ず受診している。何故かと言うと前立腺検査と大腸がん検診を受けるためである。
 前立腺検査は採血するだけの簡単なものでその後の判定で数値が4以上になればがんの疑いがあり、それから精密検査を受け手術を行うこともある。男性特有の病気でがんのほか前立腺肥大といって普段のクルミ大が鶏卵並み以上になることもあり、ひどくなると小便が出なくなることもある。がんに関しては進行すると死亡するリスクが高まるのでこの検査は欠かせない。個人的には50歳から20年間、必ず検査を受けている。
 40、50代の人だと前立腺への警戒感が薄いので市の検査料(千円)が安いこともあって1年に1回の検査をお薦めしている。
 大腸がん検査は亡母が大腸がんになっているので遺伝など含め受診している訳で、前もって取った大便を提出するだけでよい。がんの部位別死亡者で女性が1位、男性2位(2021年確定数)と高いこともあり、40歳以上の市民に是非お薦めする。
 功なり地位・名誉を戴き財をつくるのが生きている間の目標とはいえ体の健康なくしてこれら限りない目標は達成できない。転ばぬ先の杖ではないが、自らが持つ病をできるだけ早く見付け措置すれば寿命も長くなることであろう。
 長生きできれば好物を食べ温泉巡りなど旅行もでき次の世代の様子も確認できよう。その為にも健康検診は欠かせず異常な場合に対処できるようになる。健康こそ宝である。