23日、24日 ドームをライトアップ 観光客らへのおもてなし

今月10日にテストした北防ドームのライトアップ

 北海道遺産に指定されている北防波堤ドームが23、24の両日夜、赤や青などカラフルな色でライトアップされる。
 昨年9月、JR宗谷線で豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」が運行した際、乗客へのおもてなしとしてサプライズでドームをライトアップしたが、3連休となる23、24の両日、市民の冬の楽しみと冬観光で稚内に訪れる観光客への演出として、両日とも午後6時から1時間程度、160㍍のドーム内を点灯させ、稚内に因んだ曲などに合わせて青、白、黄、赤など明かりを点滅させるなどし色彩豊かな色でライトアップする。
 今月10日にあった氷雪の広場で夜、花火大会に合わせてテストを兼ねドーム内がライトアップされた。幻想的な光の演出に、親子連れらは「きれい」などと歓声を上げ、記念撮影を楽しんでいた。
 ライトアップの演出を稚内市(観光交流課)から引き受けた品田電気商会の品田新一社長は「ロイヤルエクスプレスの時は皆さんに喜んで頂けました。ライトアップすることで違う形でドームの魅力が高まり、市民や観光客に楽しんでほしい」と話していた。
 ライトアップの時間帯、車のライトなどで光が綺麗に見えなくなるためドーム前の路上駐車はしないよう協力を呼びかけている。   
                                                     (武田誠司)