10日から営業再開 温泉童夢 10月24日休業以来49日ぶり
浴槽水からレジオネラ菌検出され臨時休業となっている稚内市の温泉施設「童夢」は10日午前9時45分から再開されることが決まった。再検査の結果、安全が確認された。
10月上旬に半年おきの定期検査したところ男女ジャグジーの浴槽水2検体から基準値を超える数値が検出され10月24日から臨時休館している童夢はその後稚内保健所の指導助言を得ながら清掃を行った上で再度検体を採取し専門機関で検査したものの、11月15日の検査で委託先からレジオネラ菌が再度検出されたとの報告があり、その後も休業措置を取っていた。
今回は徹底した配管洗浄などの対応策を講じた上で再度、11月19日に大浴槽、ジャグジーなど男女浴槽5箇所ずつから検体を採取し検査した結果、12月7日に専門機関から菌が検出されなかったとの報告があり、保健所と協議し安全が確認されたとして10日から再開することになった。
市の担当者や童夢スタッフは「1ヶ月以上に亘り大変なご不便、心配をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。再開後も施設の衛生管理に万全を期していきたい」としている。
現在、改修工事をしている所があり、ボディーシャワー、うたせ湯は使用できない。

