週末雑感
いつもの通り何やかやあり1週間過ぎるのが速かった。前週に休刊日(9日のスポーツの日)があると次週長く感じるのが常だが、短かったのは仕事の繁忙だけでなくプロ野球CSファイナルが始まったことと無縁でなかろう。
オリックス対ロッテ阪神対広島。レギュラーシーズンはオリックス、阪神が圧倒的強さを見せたものの、一発勝負ともいえよう短期決戦では普段の戦い方と違いラッキーボーイのヒーローが出ることが勝利に繋がる確率が高い。その意味合いでは4球団の中でロッテの安田選手がヒーローに相応しく、この事一つを取るとロッテがCSを制し日本シリーズに臨むことになる。ペナントの覇者オリックスが負ける訳である。
だが筆者の予想が当る確率は極めて低く爺の戯言と思ってもらってよい。
予想というのは概して外れるものであり競馬・競輪・競艇などギャンブル系だけで宝くじも当る確率が低いが故に胴元が儲かるようになっている。
予想当ると運がいい外れると運が悪いとかになるものの、煎じ詰めると一寸先は闇の人生にあって開き直った表現をすれば「当るのが不思議」なのだ。
地方の債務含め1200兆円もの借金ある日本国の将来を自民党を中心とする今の政治家に託していいのか。道も鈴木知事は大丈夫なのか。
翻って市長4期目に入った工藤氏は市井ニーズを捉え市民に寄り添った市政を遂行できるのか。安定した市政を行ってきた工藤氏だが、表立たぬも隠然とした批判はある。政治の難しさはそこだ。