表情豊かな利尻山を撮る 斉藤マサヨシさん写真展

 稚内市樺太記念館で写真家、斉藤マサヨシさんの写真展「利尻富士百景2023」が開かれている。9月末まで。
 斉藤さんが還暦を迎えた2015年から、これまで撮影してきた作品を毎年10作品発表し、10年間かけて百景を展示しようという試みで今年9回目。
 雲の隙間から差した陽の光が利尻富士を照らす幻想的な「陰鬱な雲」、満天の星空に北のカナリアパーク遠方にそびえる利尻山、初めてスマホのカメラで撮影された作品として穏やかな海と夕陽を背景に浮かぶ利尻山など、来館者を引き込んでいる。
 斉藤さんは「雲をテーマにした作品が数点あり、雲の変化で表情が変わる利尻富士を見て頂きたい」とし、来年で漸く百景に達することに「最初は10年も続けられるのかという思いでしたが、来年でフィナーレを迎えるので頑張りたい」と話していた。