郡さん一家がコンサート 副港市場 5日ストリートピアノ前で

 副港市場内の最北端ストリートピアノ前で5日午後3時からプロの演奏家として活躍する稚内出身のクラリネット奏者の郡・ヌヴー・尚恵さん、夫で東京交響楽団首席クラリネット奏者のエマニュエル・ヌヴーさんら一家4人による副港ストリートコンサートが開かれる。入場無料。
 昨年10月にピアノを設置した時に日本最北端ストリートピアノ実行委員会を立ち上げた中山亮さん(稚内通信設備社長)が音楽文化に触れてもらう機会を作りたいと、お盆休みで帰省することになっていた郡さん夫婦に相談したところ快諾。
 父親から演奏を教わっている小学4年生の龍星君、フランスから来日しているヌヴーさんの姉で音楽教師のダニエルさんも出演しシューベルトの曲「アヴェ・マリア」など6曲を演奏する。
 2時間以上出発が遅れた東京便2便目で稚内空港に到着後の1日夕方、ストリートピアノの前で本紙の取材に応じた郡さんは「デジタルじゃない楽器による生の演奏を楽しんでほしい」、ヌヴーさんは「演奏するのを楽しみにしています」と話していた。
 コロナ禍で来場をPRしての演奏会はできずにいたが、実行委としてストリートピアノを設置して初めてのミニコンサートに中山さんは「皆さんに少しでも音楽の楽しさを感じてほしい」と当日の来場を呼びかけている。