【白い道ウォークツアー】東京の50代女性が2回目の体験に感激 ガイドは嶋崎さん 

嶋崎さんの案内で白い道を歩く女性

 個人旅行者向けの宗谷岬ツアーセンター「ベース宗谷」による宗谷丘陵の白い道ウォークツアーに28日午後、東京から来た50代女性が参加し、丘陵から見る雄大な自然を満喫した。
 体験観光として人気の白い道ツアーは昨年、13組25人が参加。昨年まで協会スタッフらがガイドを務めていたが、今年から稚内、豊富などで自然ガイドとして活動する嶋崎暁啓さん=稚咲内=が担当している。
 時折、雨が強まる時間帯があった28日、濃い霧に包まれ周辺の景色は真っ白な状態となったが、ゴール直前に霧が少し晴れて明るくなり、海やノシャップ岬までの景色を見ることができた。
 2019年以来4年ぶり2回目の稚内旅行となる今回、白い道に来ることが一番の目的だったという女性は1時間半のウォークツアーを終え「霧に包まれ幻想的な雰囲気のなか白い道を歩くことができました。最後は晴れてきたので本当によかったです」と感激していた。
 今年最初の白い道ガイドを終えた嶋崎さんは「海と空の青、牧草地の緑、そして白い道が織りなす美しく雄大な最北の景色をぜひ全身で感じながら散策を楽しんでいただけるようガイドの仕事を頑張りたい」と話していた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です