海上自衛隊多用途支援艦「すおう」8年ぶりの公開 あすも天北1号埠頭の西岸壁に

自衛艦すおうの公開に参加した家族連れ

 海上自衛隊の多用途支援艦すおう(980㌧)が、27日から天北1号埠頭西岸壁で公開されている。
 すおうは大湊地方隊大湊警備隊に配備されている船で、自走不能な船舶の救助、物資輸送などの任務に当たっており、2018年に発生した胆振東部地震で派遣されている。
 稚内港での一般公開は8年ぶりのことで、 信号旗の説明を受けていた為安絵梨子さん奏多くん(6つ)、依茉ちゃん(3つ)、姪の佐々木冬和ちゃん(東小5年)は「自衛艦が来るのを楽しみにしていました。見学したあと記念撮影をしたい」と話していた。
 28日は午前9時〜午前11時15分、午後1時〜午後3時半の日程で公開される。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です