勇知川で今年初のカヤックツアー 女性2人組が存分に堪能

利尻富士をバックにしたカヤック

うっそうとした森を進むカヤック

 稚咲内を拠点に稚内豊富などで自然ガイドとして活動する嶋崎暁啓さん(40)が勇知川で行っているカヤックツアーが24日からスタートし、今年最初に体験した豊富と北見の女性2人組は「カヤックから見る景色は最高に綺麗でした」と大満足していた。
 自然と深くつながりを体感できる観光ツアーとして、川幅10㍍で流れが弱い勇知川の2~4㌔のコースを3時間楽しむカヤックツアーは昨年からスタートし、1年目の昨年は稚内はじめ札幌、東京、茨城、神奈川などから34人が参加し好評を博した。
 雲一つない快晴となった24日、女性2人組はカヤックで進みながら樹木で一休みしていた鮮やかな青色のカワセミや天然記念物のオジロワシ、ゴール間近なると残雪が美しい利尻富士などを堪能する3時間余りのコースを楽しんだ。
 津別町を中心に観光ガイドの仕事をしているという北見の女性は「稚内の景色は空が高く開放感があり、海や山、湿原があり多種多様の自然環境が残っているのが素晴らしい。きょうは最高の天気でカヤックから見る利尻富士は本当に凄かったです」と感動していた。
 今年初めてのガイドを終えた嶋崎さんは「天気が良く最高のコンディションのなか2年目のスタートを切れました。多くの方に稚内、宗谷の自然の素晴らしさを感じてもらえるような心に残るガイドができるように頑張りたい」と話していた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です