時の話題 「あすからGW」

 あすからゴールデンウィーク(GW)。都合3年間以上にもなるコロナ禍のうっ憤晴らしもあるのであろう。行楽地は賑わいそうである。
 そうこうして心配なのは災禍の再発なのだが、既に第9波と覚しき徴候があり懸念される。今月25日午後4時現在での感染者数は全国で1万2475人、このうち北海道は1140人(宗谷管内22人)。東京は1909人と段トツに多くGW中の感染拡大が憂慮される。
 国としてはGW明けの5月8日、新型コロナウイルス感染症の分類を2類→5類に移行しインフルエンザ並みの対応を取るようだが大丈夫なのかね。危なかしい橋を渡るような気分にあるのは筆者だけであるまい。
 行楽地に行ったり海外・国内旅行をし、里帰りする家族もおり逆に子供・孫たちの所へ出掛ける人もあろう。人の動きが堰を切ったように激しくなるだろうから自分達なりの感染対策が求められる。
 自己判断とはいえ人が大勢集まる所ではマスクを着用せねばなるまいし、羽目を外すのも程々にし自重した行動をせねばなるまい。
 ところで本紙は暦どおり休ませて戴く。息抜く暇もない社員と配達員の休養のためであり読者の皆さんに御甘受願うものです。休み中、何か御用のある方は☎㉒1133を5回以上長呼び出しすれば、筆者の携帯電話につながるので連絡していただければよい。
 コロナがぶり返すことなくGW、そして白夜祭(6月)、神社例大祭(7月)、みなと南極まつり(8月)等々、無事開催されること願っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です