1~3月の稚内信金景況調査 売上・収益とも大幅改善 建設業、卸・小売りが弱含み

 稚内信金は、稚内市など主たる営業地区の道北地域にある中小企業の景気動向調査結果をまとめた。
 宗谷管内10市町村と天塩、遠別、雄武3町の1~3月実績と4~6月見通しをDI(上昇したとする企業の全体に占める割合と下降したとする割合の差)で表したもので、職員が3月1~7日までの間、192社に聴き取りした。
 1~3月の売上額はマイナス3・1(前年同期対比23・6㌽上昇)、収益はマイナス13・5(同15・8㌽上昇)と大幅に改善した。コロナ禍での制限が緩和され経済活動が正常化に向かっていることを窺わせている。
 業種別ではサービス業と運輸業で大幅な改善が見られた一方、建設業は資材・燃油の高騰で工事が遅滞し受注額DIは悪化傾向にあるとしている。
 4~6月期見通しは受注額(13・0)、売上額(10・4)、収益(3・6)が盛業期に向かう中にあって製造業とサービス業は改善傾向を示す一方、資材の高騰によって建設業に暗雲が漂っており、このほか卸・小売業も低調になるのは避けられない見通しにあるようだ。
 当面の重点経営施策として最も多かったのは人材の確保22%、次いで経費削減20・5%、販路拡大9・7%を挙げている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です