週末雑感

 北海道日本ハムファイターズの新球場エスコンフィールド北海道での楽天との杮落し戦を見たが、新庄監督が「優勝を」と意気込む割に戦力不足を歪めずとりわけ近藤(ソフトバンクに移籍)の穴を埋められずにいる打線にひ弱さを感じた。
 大半の野球評論家がゲレ候補に上げておりその戦力不足と世評を新庄監督はどう克服していくのか。去年のような事があれば如何にボールパークとはいえ客はしぼみ不入りとなろうか。フロント含め負けじ魂を見せてほしいものだ。
 野球の話を続け野茂さんやイチローさんら日本人選手が大活躍した時代から暫く見ていなかった大リーグの戦いをテレビで見た。もちろんエンジェルスの大谷の二刀流を見るためで、この青年の進化はどこまで行くのかと期待する他方、投手と打者という二刀流、いわく二足のワラジによって酷使されるだろう彼の体のことを心配している。
 報道によると大谷は今、大リーグでも一番の高給取りで85億円も稼いでいるという。彼のプレイを見ているとお金に関係ないエンターテイナーを感じるも年齢が30歳に近づいており忍び寄るであろう〝疲労〟への一抹の不安は拭えない。
 人々に、特に子ども達に夢を与える職業なのだから酷使されても働き詰めするのだろうが、異常を感じたら休むようにして欲しい。
 20代のうちは我武者羅もよかろうが、30代以降は体と相談し無理せず野球を楽しんでいただきたい。
 巷間、「お願いします」でうるさい。大谷との差に文句の一つでも言いたくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です